quizzical elephant HOLGA の日記。
ハビティの犬種
 9月になってもまだ暑ーい毎日が続いていますね。

ホルガも犬達もぐだぐだと暑い日々を過ごしています。



夏は好きなのに、こう長く続くとやっぱり秋が恋しくなります。


ところで、6月10日に我が家にやってきたハビティさん

3ヶ月たって、かなり家に慣れてきたご様子です。
なんせ、べべさんとは仲良し過ぎてホルガは嫉妬しちゃいますね笑

でも、そんな2匹を見てると、
思わず笑顔になっちゃうんです。





そしてハビティさん、悪さして怒られても、かなりのマイペース。
寝たふりでごまかしますよ!!


ま〜、いっか!ってなるじゃんか!その顔!!!





そんなハビティさん
6月にちばわんさんから保護犬としてうちにやってきました。
この子はいったい何犬なんだろ〜?
と似た犬をいつも図鑑で探していましたが、、
激似の犬種発見しました!!!

その名も

Bosnian coarse haired hound barak!!(名前ながっ!)
こちらがボスニアンコースへアードハウンド(英名)↑
こちらがうちのハビティ↓

どっからどうみても同じに見えてしまう。。

ほらほら、ハビちゃんがいっぱい笑
特に、4番目の子ハビティじゃないんすか?


◆この犬種の特徴◆

特に太字にご注目!!

ぼさぼさした厚いラフコートが印象的な犬種。
毛の長さはシャギーに近いロングコートで、毛質はワイアー(剛毛)。

主にノウサギキツネイノシシなどを狩るが、
基本的に山岳地帯の動物であればなんでも狩ることができる。(ぎええ〜!!)

あらゆる天候下に対応でき、嗅覚で獲物を捜索し、
小型獣であれば自力で倒す。(チョウチョ、ねこちゃん、虫など追っかけ回すハビ)
大型獣であれば噛み留めを行って獲物を動けなくし、
主人に猟銃で仕留めてもらう。(かっくい〜〜!だからべべさんの足を引っ張るの?)

第二次世界大戦ユーゴスラビア紛争により頭数は激減したが、
性格と狩猟能力の良さから現地の猟師に愛され、保護が行われている。(ほ〜〜)

1965年6月19日にFCIに公認登録されたが、
現在もボスニア以外ではほとんど飼育されていない
希少犬種である。(じゃ、絶対違うじゃん笑)

大半は実用犬として飼育されている。

性格は猟犬として働いているときは勇敢で粘り強く毅然としているが、

ペットとして過ごしているときには明るく人懐こい

状況判断力等は普通(うける!!)であるが、
スタミナは非常に多い。(まさに、ハビティ!)

このため運動量は多めで、活発に動き回る

というわけで特徴もかなり似ているので
日本に住んでそうにないこのボスニアンなちゃらかんちゃら
というこの犬種ということに勝手に決定しておきました笑


さぁ、仕事しよ笑








dog comments(0) trackbacks(0)
アニマルホスピタル。
今日はピンキーちゃんの病院
へベベも一緒にお供。
病院へ連れて行かれることを
知ってるピンキーちゃんは車の
中でもそわそわ...


ピンキーの不安な泣き声に、
待合室で待ってたベベも不安に...。
だいじょぶかよ、オイ!


べべはピンキーが大好きだ。
いつでも一緒に居たいし、いちゃいちゃ
とすぐにくっつきたがる。


なんなんだかな〜。
ちょっとピンキーに嫉妬している
ホルガ。

本日パンプキンバック
2点追加しています。
よろしく。
quizzical elephant

ではまた明日〜。
dog comments(2) trackbacks(0)
ゆっくり始動。
久々のブログ更新!
少しの間、心が病んでくさってました(笑)
でもでも復活!
仕事も復活!
遊びも復活!
ブログ更新もまたがんばる予定です!
よろしくぅ〜☆

ブログ休んでいる間は、
小金町の怪しい映画館ジャック&ベティー
レディースデイなのになぜか女子より多い
オヤジ達にまみれオダギリジョーの映画を
2本立てで見たり、(ゆれる、パビリオン山椒魚)
ゆれるの香川さんの演技最高だったな...。
シュバンクマイエルのDVDを繰り返し見たり、
UKキッズロック系バンドのCDを聴きあさったり、
朝からアポロ(愛犬)と家でくさっていたりしてました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

quizzical elephantのサイトも更新!
candle、BAG共に新商品入荷してます!

4/8 朝からアポロと張りきって海へと向かう。

  途中、春だな〜と実感。

  サザンビーチへと。

浮かれて笑う。
   
  そして帰ったらアポは寝る。じじ〜だから。

  私は友達にもらったうの花でおにぎり作って食べた。
  うまい〜!

  私は仕事部屋にこもりバックを作る。
  (仕事部屋のLomo写真スペース。)
  
  夕方プールへ。ちゃりで出かけた。
  道に迷って1時間半ぐらいかかってしまい...
   帰りはまっくら。
  
  でもipodから流れる大音量の曲と、
  まだ少し冷たい春の夜風が心地よくて、
  ライブに行きたくなった〜!!!
  夏フェスの季節がまたくる〜!


4/9 circusでのバイト復活!
  今月からまたお手伝いする事になりました。
  circusで取り扱いの生地が残念ながら、在庫が無くなり
  次第終了となってしまいます。今まで本当にありがとう
  ございました。生地が無くなったあとは、家具や、雑貨
  など今まで以上に満載の店内に変わっていく予定ですので
  お楽しみに〜!
  ナイトフリマも復活予定!
  現在企画中です。詳細分かり次第発表します。

  quizzical elephantとしては5月26、27日の両日
  東京ビックサイトにて開催されるデザインフェスタVOL,25
  に出展致します。久々のイベント出展なので俄然やる気です!
  皆さん是非是非遊びに来てくださいね〜☆


  
  



dog comments(19) trackbacks(0)
| 1/1 |